RRM0582 三位一体 by タイガーマスク&ドラゴン

スケール:1/144
使用キット:バンダイ 1/144 HGUC ザクII (黒い三連星仕様)

第16回電撃ガンプラ王2014 チーム部門1位!

LEDでハデに光るディオラマというコンセプトで制作開始。
黒い三連星がドムに乗る前でガンダムも完成していない時期と想定して、連邦側は鹵獲したザクを使用しています。

[ザク]
モノアイとバーニアへのLED埋め込みと後ハメ加工した以外はキットをストレートに制作。
ガイア、オルテガ、マッシュ それぞれの機体に違う武器を持たせて個性を出してみました。
ガイアのバズーカにはミライトを内蔵して、発射状態を再現しています。

[鹵獲ザク]
モノアイにLEDを埋め込んだ以外はストレートに制作。
ヘアスプレー技法を使い、ベージュの層を剥がすとグリーンが見える塗装しました。
鹵獲して使用している設定なので、ダメージ跡多め。右腕は破壊されたディティールにしています。

[戦艦]
プラ板とジャンクパーツによるスクラッチ。
各部に光ファイバーを埋め込み複数のLEDをPICマイコン制御することによりランダム点灯やフェード点灯します。
艦橋はジオラマの裏側から様子を見ることが出来ます。
連邦兵はビルダーズパーツのクルーを切り刻んでポーズを変更して使用。
外側にもバズーカでザクを狙おうとしている兵士を配置。白兵戦用部隊という設定なので宇宙服の色を替えてます。