RRM TOPギャラリー機動戦士ガンダムF91>ガンダムF91

[1/100]
GUNDAM F91
by ウィンプ
使用キット:バンダイ 1/100 MG ガンダムF91

HP http://henachocoholic.blog76.fc2.com/
コメント:
待望の小型MSのMG化!とういうことで意気込んでほぼストレート素組みです(笑)
キット自体の素性は不思議なプロポーションや、謎のギミックなどF91ファンから苦情タップリの代物でしたが、基本的にはデキの良いキットなので
基本的にはキットを生かす方針で製作しました、という言い訳です(笑)

基本工作は、エッジ加工・筋彫り彫りなおし、ライフルとランチャーの後ハメ⇒400番ペーパー⇒600番ペーパー⇒1000番サフで表面チェック⇒1000番ペーパー⇒1200番サフ⇒塗装です。

個別に手を入れた箇所は、(キットの顔を割ってしまったため)フェイスの白いマスク部分を「MG ウィングゼロカスタム」から流用。テンションだけで固定しているのでオープンフェイスとは差し替えできます。

全身の大河原トライアングル(?)が気に入らなかったので、カトキスキーらしくGFFのものを参考に加工。 塗装は発色を良くするために有彩色部分は白+その色(ピンクや水色)で下地をつくっておきました。白部分は下地のサフとフィニッシャーズのファンデーションホワイトでグラデーションかけてみたのですが、写真ではほぼ見えなくなってます(汗)
反省としては、表面処理や筋彫りの精度の低さが悔やまれます。筋彫りはMG誌を参考に機能考察で彫り方を変えてみたのですが、よく分からない上に精度が低くてちょっと目茶目茶になってます。塗装やコートに関しても集中力が切れて雑になる部分が多かったです(汗)
詳細や質問はブログまでどうぞ。時期に他の写真や後ハメの図など公開していきます。