RRM TOPギャラリー新機動戦記ガンダムW>ヴァイエイト

[1/144]
VAYEATE
by ハルウミ
使用キット:バンダイ 1/144 ヴァイエイト
アマゾンでヴァイエイトを購入する



作者コメント
twitter上で旧キットWシリーズを作るという企画「Wの悲劇」に参戦した作品です。
キットの出来がわりかし良いほうなので、抜きの都合で省略されたモールドの再現やポリパーツ丸出しの関節の改修をメインにしてみました。
設定では右手でライフルを構えてますが、ヘビーアームズは左腕にガトリング付いているという変な理由で左側に持たせてみました。
●頭部
ハチマキ状のモールドがダルかったので、半丸プラ棒でメリハリを出しました。
●胴体
脇の下にあるジャバラ状モールドを削り落してモールド入りプラ板に置き換え。腰は股間部分をボリュームアップしています。
●腕
手首がポリパーツなので市販のハンドパーツを装着できるようにポリキャップを内臓。ヒジはプラ板でポリパーツ隠しを作りました。
●足
股関節は最近のHGみたいにボールジョイントを使わないように加工。ヒザもフトモモと一体化されたパーツを切り離して2重関節を内臓。
しかし、可動範囲はあまり広がらなかったという罠
●武器
ここが一番弄ったかも。
2つとも、背中のパーツから唐突に生えてる感じだったのでプラ板でマウント部分を作成。
ライフルは銃身を前後合わせて4cmくらい延長。銃口手前の放熱板っぽいモールドは削り取って、モールド入りプラ板に置き換え。
銃口および、センサー部分には携帯電話ののぞき見防止フィルムを切ったものを貼りつけ。
本体との接続ジョイントも自作。真ん中で折れ曲がってポージングの自由度を高めたと思ったら、あまり可動範囲が広くなかった…。
エネルギータンクはほぼキットのまま。
フタを後ハメ加工したおかげで、カチっと閉まらなくなったので、磁石で固定できるように加工。
エネルギーケーブルはプラ製だったので、メッシュチューブを使い作成。
●塗装
メインカラー:ガンダムカラー ブルー14
メカ部分:THE GRAY グレートーン3
武器:焼鉄色