HOMEギャラリー


No.655
SCALE[1/72]
BOZUNE
modeling by J.J.
Use model: バンダイ 1/72 ボゾン
amazonで聖戦士ダンバインのキットを探す


作者コメント
量産機のボゾンは、オーラバトラーの中でも結構好きな機体なのですが、他のオーラバトラーと同様にキットのデキはアレな感じです。

しかし、こってりとした改造をする時間的な余裕がないので、なるだけキットを活かして見栄えよくできないものかと改修に着手しました。

■ 頭部
接着面で1oほど幅詰め。
前頭部の穴に石をハメ込む作例もよく見ますが、小さすぎて見えないので穴のまま残しましたw

■ 胴体
胴体は肩関節用の穴をあけただけで、無改造です。

■ 腕
関節部を全部削り落としただけで、形状は変更なし。

■ 脚部
このキットで1番ダメなのが、致命的に短いこの脚部。
関節部を削り落として、脛のパーツをプラ板とパテで6.4o延長。

■ 鉄砲
先の部分をアルミパイプに変更

■ 関節部
全ての関節部と可動のためのダボを削り落として、ゴムチューブと10芯ケーブルで関節を作って固定。

■ 塗装
塗装は、マーベル用という事でネイビーにしてみました。
下地に黒を吹きブルーを重ねています。
コクピットは黄色に赤を少量入れ、艶アリの状態にしています。

■ 仕上げ
足元を中心にパステルで土汚れを付けた程度で、軽く仕上げました。


出来上がってみると、まあ見れるようにはなったかなとは思いますが、思ったよりもスリムになってしまってちょっと消化不良気味でした。 もうちょっとどっしりしてた方が好みです。
またオーラバトラーをやるときは、もっとちゃんと改造したいですねぇ。