HOMEギャラリー機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ


No.656
SCALE[1/100]
GUNDAM
modeling by たみー
Use model: バンダイ 1/100 ガンダムバルバトス、バンダイ ノブナガ・ザ・フール 他
amazonで機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズのキットを探す


作者コメント
設定
ガンダムエリゴス
ソロモン72柱の1体であるエリゴスは騎士の悪魔として知られている。
そのエリゴスの名を冠するガンダムフレームの機体。
本来2本の刀を装備している。
(←ぶっちゃけ面倒で途中でやめました。刀2本は用意しましたけどね)

頭部
ノブナガ・ザ・フールの頭部をそのまま使用しています。
バルバドスの頭部とも乾燥できるようにしています。

肩部
バルバドスの肩にノブナガ・ザ・フールのパーツを接続。

腕部
基本はバルバドスですが、前腕部分にノブナガのパーツを一部使用。
開き手は余り・・・な出来だったので、指をすべて切り離したうえ、指関節部で切り離し、角度を変えて再接着。

腰部
当時あまり延長工作は見られませんでしたが、自分の好みとして堂が詰まり気味に感じたので、5mmほど延長。
左右のシリンダーがギリギリノーマルで使えるくらいでした。

脚部
バルバドスのままです。

背部
背部接続部はバルバドスのものを使用し、バルバドスのものをそのまま使用することができます。
その部分を加工し、バックパックを接続できるようにしています。
バックパックのベースはラファエルガンダムの背中についてるおまけガンダムの胴体と腕に当たるスラスター?。
そこにノブナガのパーツと斑鳩のシールドっぽいパーツを使用。

塗装
黒、赤、金、の艶消し、フレームはチタンとちょっと厨二っぽい感じですが、武者と騎士の両方の感じが出せればいいかなと。
肩のシールドっぽいパーツの中央だけ艶を変えて雰囲気を変わるようにしてみました。