製作記事
スコープドック
WAVE 1/24 スコープドック レッドショルダーカスタム使用
製作・文:プロフェッサーTK
はじめまして!プロフェッサーTKと申します。ひょんなコトから20年来の友人3人でこのクラブを立ち上げるコトとなり
初心に戻って約5年のブランクを経て製作をいたしました。別HPでも書いてますが、この様に完成品としてプラモを
作るコトがあまりないので、生涯2本足で直立出来た作品は今回で3体目くらいであります(笑)
 
まずは、見てお分かりの様に我輩1人だけ1/24スケールという反則ワザであります。
使用キットは「WAVE スコープドッグ レッドショルダー・ダウンフォーム」です。
このキットはタカラをベースにWAVEのグレードUPキットが追加されているキットで、ムリヤリ?ダウンフォーム態勢に
出来るという秀作であります。


当初はダウンフォーム化にて製作をしていたのですが、久しぶりでのテク不足で結局はほとんど動かない固定ポーズに
してしまいました・・・でも結局はこのキットを使用してかなり助かりました。ほとんどのパーツが2セットずつ入っており
1箱で2度おいしい的キットだったので、失敗→別パーツという感じでどうにか組み上げられました。
 
もともと原型はモノケン先生の素晴らしい出来なので、今回はまんま素組状態であります。
 ■ 改造のポイント
 
特に改造箇所と誇れる場所はないんですが・・・お約束のアンテナ変更(J.J.から強烈に指摘された為・・・)とレンズの
クリア化くらいであります。
 仕上げは「ロールアウト直後のAT」というイメージで、少々のウエザリングとボルト部をメッキ塗りしております。
■ 完成!
 
では、言い訳の最後になりますが(笑) やはりプラモ作りは楽しいしツライです!
適当な性格ですが、作り始めると結構凝ってしまうという新たな一面が40歳手前で認識出来ました。
次回作も1/24にて製作を始めておりますが、次回は製作画像も交えつつ言い訳をしたいと思います。
これからもクラブ同様、プロフェッサーTKもよろしくお願いいたします!あたたっ!