RRM0668 バエルネプチューン by たみー

スケール:1/100
使用キット:バンダイ 1/100 ガンダムバエル

まず、バエルを見て記号的に顔がネプチューンに似てるな、というとこからイメージがわいてきました。少しいじって基本は素組で、と思い作り始めることに。
全体的にエッジが出るように削り込んでいます。

■頭部
顔は面長に見えるので、あごのパーツをつけず、マスクもかなり削り込みました。
そうすると、のどの部分がスカスカになるので、エポパテで隙間埋めして整形。
金属チェーンで首のパイプを追加。
角はエッジを削り、裏の肉抜き穴をプラ板で塞いでいます。
一応目をビーズで作っているのですが、よくわかりません。

■胸部
胸の両脇の板は裏が開いていていいのかわからないので、プラ板で埋めています。
首と肩の間にはパイプがあるのですが、扱いに困って、ネプチューンのようなパーツを増設。
これはMGキュベレイの腕だったかな?適当な湾曲したパーツを加工。
ヒートプレスとか面倒だったし、同じようなもの2つ作れそうもなかったんで。

■胴部
エバグリの四角いプラパイプ(6.3mm×2)で延長。
延長だけだとすかすかするので、少しディティールを入れています。
胴を延長することでシリンダーの長さも足りなくなるので、コトブキヤのパイプ類で延長。

■肩部
左肩の紋章はモールドではなく、パーツ分けされていてすごく助かりました。
ただ、段差ができるので、ヤスって面一になるようにしました。
また、肩アーマーは最中なので、目立たたないように段差部分で切り分け、パーツを接着しています。
また肩の先端はパーツにプラ板でデティールを追加し、三角状のカバーパーツを追加。このパーツはちょうどあったマジンボーンのサメっぽい奴から。ちょうどビンゴの大きさでした。
この下についている肩当の紋章部分も気になったので、面一になるようにしています。

■腰部
サイドアーマーは銀色部分の裏をプラ板で塞ぎ、その周りの部分にはジャンクパーツで隙間埋め。リアアーマーは適当なジャンクパーツで隙間を埋めてスカスカ感をなくすようにしました。

■脚部
足は太ももの中央部分を、胴部同様のプラ材で延長(6.3mm×3)。
それに合わせて、太ももの外装が短くなるので、プラ板で延長。
足首はバエルのままだと太く感じ、イメージに合わなかったので、バルバトスルプスのものに交換。
かかとのカバーは、バエルのものがかっこいいので、ルプスのかかとに接続できるように調整しています。

■背部
バエルは背中に羽があるのですが、ネプチューンにはあわないので、オミット。

■塗装
所謂キャンディー塗装の艶消し版。
モーターヘッドは艶ありみたいな感じですが、あんまり好きじゃないってのもあって艶消しに。結構いいんじゃないかと。
下地にクレオスのGXシルバーを、その上からクレオスのクリアグリーンにガイアのプレミアムブルーを適当に調合。
ゴールは面積の大きいところはクレオスのスーパーゴールド、細かな部分はガンダムマーカーのゴールドを筆塗りで。